ひと昔前だと『餃子』といえば「男性が好んで食べる料理」というイメージが強かったはずです。しかし最近では『女性客が多い餃子屋』がテレビなどでも放送されるようになりました。

その理由は何なのでしょう?

2020年4月20日大阪市福島区にオープンした餃子専門店があります。

オープンしたのは、生活を一変させた緊急事態宣言の真っ只中。『仕事』『食事』『買い物』『お出かけ』など、外出を要するすべてに影響があり、外食産業も来客数の激減という状況に陥りました。

そんな中でも、この飲食店が女性客を中心にリピーター客が増えている理由を探ります。

 

◆店舗情報

 

店名:生姜旨汁薄皮餃子  おり乃鶴

住所:大阪府大阪市福島区福島2丁目8−1

電話番号: 06-6452-3000

公式サイト:https://orinotsuru.jp/

Instagram:@orinotsuru

メニュー:国産の白菜と生姜をふんだんに使用した女性にやさしいヘルシーな薄皮餃子。パリッとしたごま油風味の薄皮を噛めば、口の中にジューシーな豚肉とニンニクの旨味が広がります。

 

「あっさりしていて何個でも食べれる」

 

お客様がおっしゃられるので多いのがこのお声です。「とりあえず1人前で。」というファーストオーダーからお会計の時には「4人前」「6人前」と注文されている方が目立ちます。

餃子を手にとる女性

 

想像以上に食べれるのは餡の具材が特徴的

 

【おり乃鶴】の餃子は、国産の白菜と生姜がメインに入ったヘルシーな餃子です。(特に生姜は体にも美容にも◎)
豚肉とニンニクが控えめに入った一口サイズの薄皮餃子が食べやすく、お箸が進む理由です。

餃子を食べる瞬間

 

餃子の味変を楽しめる複数のタレ

 

餃子のタレは『ラー油』や『酢』などをまぜるのが一般的。【おり乃鶴】では、気分や好みに合わせて選べるタレが4種類(酢醤油、大葉ポン酢、神戸風味噌、にんにく塩)用意されています。同じ餃子であっても、注文ごとに違う味を楽しむことが出来るのです。

餃子とタレ

 

餃子の味を邪魔しない一品料理

 

【おり乃鶴】は餃子専門店でありながら、『餃子に合う一品料理』も展開しています。それぞれ美味しく頂けるものの、主張しすぎないこだわりの一品料理が厳選されています。

一品料理

 

◆上品ながらも気さくな店内

 

古民家を改装した店内は『和風モダン』な雰囲気に。パッと見の外観は何屋さんか分からない雰囲気も感じられますが、店内に入ると気さくな雰囲気に包まれています。

外観

 

ふらっと座るカウンター席 ※1階

 

お二人で来店される場合に多いのが1階のカウンター席。気になるお隣のお客様とは仕切りボードで衛生対策がされています。目の前の店員に直接オーダー出来るのが楽ちんです。また店員と和やかに会話を楽しまれるお客様もいらっしゃいます。

カウンター席

 

友人や同僚とワイワイするテーブル席(2〜4名) ※2階

 

「久々の友人との外食」「家族で」「会社帰りの方」が利用されるのがテーブル席。餃子や一品料理を食べながらゆったりと会話を楽しめます。

テーブル席

 

団体(5〜8名)で楽しむ半個室 ※2階

 

最大8名様が利用できる半個室(要予約)があります。女子会や会社の皆さんで、丸テーブルを囲ってワイワイと会話が盛り上がるお部屋です。

半個室

 

ご来店されたお客様の声

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

4/20openおり乃鶴さんテイクアウト🥟💕 食べてくださいと言わんばかりに、小ぶりな餃子がみっちり入っててテンション上がるる〜🤤白菜と生姜がしっかり効いてて、何個でもいけてしまうお味😻もっと買えばよかったな〜と後悔、、食べすぎも怖いけど🐷w ・ 付属の酢醤油も甘めで、あっさり味の餃子にぴったり✨お店だったら、酢醤油、ポン酢、味噌だれ、ニンニク塩の4種類から選べるみたいです^_^ ・ 大変な時期でのopenですが、頑張ってほしいなあ😢✨またお店にも行きたいです😆 ・ ・ ・ #生姜旨汁薄皮餃子おり乃鶴#おり乃鶴#餃子#焼き餃子#中華#福島グルメ#新福島グルメ#大阪グルメ#関西グルメ#大阪テイクアウト#福島テイクアウト#テイクアウトグルメ#newopen #餃子大好き#instagood#instafood

…Tomoko…(@tomoko.t53)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

休業要請大幅解除後の2軒目餃子屋さんは、大阪は福島に最近オープンしたおり乃鶴さん。 @orinotsuru 餃子一人前350円という値段と、オープン記念のお一人様1人前オーダーすると一人前が無料になるという誘い文句と、 インスタでいいねして頂き、 気になってたので金曜の夕方DMと電話で今日の訪問を予約までして訪れたお店。 餃子のお味は、生姜味のインパクトがありそのままでも十分美味しいですが、漬けタレは自分好みで酢醤油、ポン酢、にんにく塩、ラー油、カラシ、味噌ダレから自分好みで作れて、 初めて行ってはまったのは味噌ダレとラー油、にんにく塩をあわせて、餃子の上に大葉を乗せるとものすんごく美味しくなりました。 人生初の餃子屋さんのはしごは非常に大満足でした。 ここもまた行きたいお店です。 と言うか、本当に気に入りました。 店は福島天神の本当にすぐ近くで、お店の方もめっさ親切で、店内は古民家を改築されて、良いところはそのまま残していい開放感のある店内。 これを書いていて、また餃子食べたくなってきた(^o^) コロナの自粛解除になったけど、やはりどの店もまだ手探り状態のようで、一日も早くかつての賑わいを取り戻して欲しい! #大阪 #大阪グルメ #福島 #福島グルメ #餃子 #おり乃鶴 #餃子はしご # # #

た う ち(@it771009)がシェアした投稿 –

 

◆まとめ

 

今回の記事では、グルメの街大阪市福島区の【生姜旨汁薄皮餃子 おり乃鶴】を紹介させて頂きました。美味しく、体にも美容にも良い餃子をお求めの際は、こちらの餃子を是非ご賞味ください。

 

【店舗情報】

 

店名:生姜旨汁薄皮餃子  おり乃鶴

住所:大阪府大阪市福島区福島2丁目8−1

電話番号: 06-6452-3000

公式サイト:https://orinotsuru.jp/

Instagram:@orinotsuru